Address      Eteläesplanadi 14, 00130 Helsinki

Mon - Fri:   11:30 - 15:00 & 18:00 - 24:00

Sat: 18:00 - 24:00   Sun:Closed

サヴォイ(Savoy)80年間続く伝統的なレストランで、フィンランドの伝統料理をオーダーできます。個室は別の階にあり、一般の方は最上階です。お食事は少々お高いです。写真は、コース料理の一部です。今回は予約なしで行きました。歴史がある分、古いといえば古いのですが、窓側の場合、ヘルシンキに来た気分を味わえる眺めで、景色は最高です。味は比較的濃い方だとは思います。

スタッフは代わる代わる水を持ってきたり、気を遣ってくれます。

お好みでチップをつけると良いでしょう。

お水は有料です。1瓶 炭酸水(スパークリングウォーター)が 12ユーロくらいです。

コースにコーヒーなどは付いてきません。私が頼んだコーヒーは7ユーロ程、紅茶(チャイニーズティー)はポットで9ユーロ程だったかと思います。

フィンランド ヘルシンキ サヴォイ(Savoy) ©︎Travel Design

前菜のおしゃれなサラダです。見たことのないデザイン。食べたことのない味でした。

材料もわかりません。

フィンランド ヘルシンキ サヴォイ(Savoy) ©︎Travel Design

メインディッシュは白身魚のソース仕立てです。ソースにオマールエビがふんだんに使われています。ソースだけ、スタッフがかけに来ました。謎の黒いキノコも日本にはない味でした。奥の黄色い部分はポテトです。塩味が強め。茶色い切れ端は、ポテトを揚げたものです。お料理として、大変おしゃれですね。

フィンランド ヘルシンキ サヴォイ(Savoy) ©︎Travel Design

食事のはじめには、パンが出てきます。黒いライ麦パンは、酸味があって苦手な人もいると思いますが、

フィンランドやスウェーデンの人はこれが大好きです。

手前のパンは、噛むのが大変な程固いパンですが、味は実に良いです。パンはどれだけでもおかわりできるようです。

スポンサーリンク
おすすめの記事